社団法人横浜青年会議所の事業、「ハマのsui−Do!」がマリンタワーホールにて開催されました。
今から125年前に、日本初の近代水道が整備された場所が横浜です。横浜の上水道普及率は100%であり、私たちはとても恵まれた水環境で生活しています。
一方で安全な水を飲むことのできない人は全世界で12億人に上ると言われ、水が原因で亡くなる人は年間1,000万人を超えています。
「ハマのsui−Do!」では水道に対する正しい知識を得て、自らのライフスタイルを考えることを目的とし、講師として国際連合大学名誉副学長/東京大学名誉教授・安井至氏、ゲストとしてノギャルプロジェクト代表/文化起業家 ・藤田志穂氏をお招きし、安井氏による水道に関する講義や、横浜市の水道水と市販のミネラルウォーターを飲み比べる「利き水コンテスト」が行われました。
その他、タンザニア水道局の職員の方々によるタンザニアの水事情の紹介や、横浜市水道局員と横浜市民による水道水に関するトークセッションが開催されました。
当日は多くの市民の方々にご参加頂き、水道水に関する正しい現状と知識を得られる機会となりました。
Facebook
http://www.facebook.com/home.php#!/hamanotoudai?fref=pb
HP
http://www.hamanotoudai.com/
Posted:2012年10月5日
















































2012年12月19日


