| 2010年11月2日(火)〜7日(日)
第65回JCI世界会議・大阪大会
11月2日(火)〜7日(日)において第65回JCI世界会議・大阪大会が行われ、数多くのファンクションや会議、国際交流イベントが催されました。国内開催ということもあり、横浜JCからも多くのメンバーが参加しました。
JCIフットサル・フェスタ、ワールドカップトーナメント2010が11月4日・5日の日程で大阪中之島特設フットサルコートにて行われ、同プログラムに当青年会議所も有志を募って参戦し、大きな声援および歓声をいただきました。対戦成績は予選は快勝で通過し、決勝トーナメントに見事進出!準々決勝で八幡浜青年会議所を破りましたが、続く準決勝でスペイン・カタルーニャチームに敗れ、結果4位で終了しました。チームは本大会に挑むまで10月中旬から2回の練習を行いました。最初はかみ合わないところがあったそうですが、練習を重ねるごとにチームワークが出てきたそうです。参加者の皆さま、サポータの皆さま、本当に、お疲れさまでした。
11月5日(金)の夜には、京セラドームでジャパンナイトが行われました。「ジャパンナイト」は、世界会議でもとりわけ人気の高い国際交流のイベントと呼ばれるだけあり、世界各国から多数の方々が来場し、楽しいプログラムと多くのブースで会場はものすごい熱気に包まれていました。横浜青年会議所のブースでは、サンドイッチを企画し特に海外の皆様には親しみのある食材なので、喜んで食していただくことが出来ました。また「JCウーマングランプリ」では、宇佐美裕子君が大賞を受賞。小俣順一君が公式ダンサーダンスを披露するなど、会場を大いに盛り上げ、大盛況のうちに幕を閉じました。
11月6日(土)には、JCIアワードセレモニーがグランキューブ大阪GQメインホールで開催されました。おしくも、横浜青年会議所は受賞することができませんでしたが、各国の受賞の喜びや事業内容をみることがで、国際的な組織としての一面を垣間見ることが出来ました。また、原田憲太郎JCI会頭次年度予定者のプルデンシャルリリース等もあり感動的なセレモニーでした。
日本での世界会議の開催ということもあり、多くの海外のメンバーと交流を深める経験が出来、実りが多い世界大会であったと感じました。
[記事:藤間]
|