ひとづくり室 基本方針

ひとづくり室
室長 大野浩一 |
日本の経済が目覚しい発展を遂げ、経済成長を期により豊かな生活を求める中、日本人は、従来大切にしていた人との繋がりから、自分だけ良ければと自己満足を強く求め、家族の団欒、また地域での人と人との心のコミュニケーションを、忘れかけているのではないのでしょうか。それを我々青年会議所が「道心」の元、未来を担う人材育成、真のリーダー育成を目的とし、人に心を持って伝えることが、今我々に求められております。
今、人が忘れかけている思いやりの大切さや、未来への強い志を育む為「はまっこスクール」の対象者を青少年に拡大し開催します。家族が輪となり食卓を囲み、一家団欒の温かい家庭が、失いかけている今、「食」をテーマに家庭で行う教育について、メンバーと市民に発信して参ります。子ども達への道徳心を育むことの重要性、また人と人の共生の重要性を理解することで、子ども達に「人の道」を示し、人に優しくなる心を学び、強い信念をもてる、人材育成を目的とした次世代育成プログラムを展開します。また、共生の重要性を理解し、他団体と協同した国際文化交流事業を開催します。そして、我々メンバーも、規範意識を向上させ、率先し自己開発をし、「人の道」を示すことの出来るリーダー研修とした市民共同事業を開催します。今横浜が求める地域、家庭、社会の各リーダーを率先してリードしていく「真のリーダー」に必要な内面的要素を調査・研究し、自己分析をし、豊かな想像力と心ある判断力を持つ、真のリーダー人材育成プログラムを展開します。この事業を通じ、地域社会に貢献している人材また団体の発掘を推進して参ります。
道心のもと、我々が推奨する「次世代青少年育成と真のリーダー育成」をすることにより、人に「優しく・厳しく・愛する心」が育み、未来に繋ぐ人材育成となり、道理・道徳の意識が、人の道となり「ひとづくり」から始まる「まちづくり」へと繋がります。
青少年育成委員会 基本方針

青少年育成委員会 委員長 奈良 健 |
今日、目を覆いたくなるような悲しい事件が、連日のように報道されています。この問題の根幹にあるものは、我が国の社会が物資の豊かさと、効率性を追い求めるあまり、祖先から受け継がれた「人との精神的繋がり」という素晴らしい教えを子どもたちに伝えることを怠った事です。その結果、子どもたちを取り囲む家庭や学校において様々な問題がおこっています。そして、それを解決するために今、何をするべきかが問われています。
青少年育成委員会では、子どもたちと、生活の中で彼らに接する大人達に地域という小さなコミュニティーの中で、共に道徳心について学んでもらう為、対象の範囲を従来行ってきた小学生から青少年までに広げたはまっ子スクールを開催します。ここでは、参加した人が「食」をきっかけにして感謝し、他人に対しての優しい心と、目標を決め何かをやり遂げる強い信念を学び、お互いに感じあい、共有することで自分以外の人と関わりあう事の大切さを学ぶことができる青少年育成を目的として事業を実施してまいります。
また、現代の親世代であり、地域のリーダーでもあるべき青年会議所のメンバーに対しても、地域社会や自らの家庭において子どもたちと食卓を囲むことで、忘れかけていた「人との関わりの大切さ」と「教育の最小基本単位は学校ではなく家庭である。」という事を再認識してもらいます。さらに、青少年育成事業の対象者を日本人以外にも向け、共通の認識を持ってコミュニケーションをとることにより、お互いに共生の重要性を理解することができる国際文化交流事業を他団体を巻き込んで開催します。
これにより、子ども達を中心とした本事業に参加した人々が、日常生活の中で自然と道心を意識し、心によるコミュニケーションを取り戻して、未来の明るい豊かな横浜の街づくりのための大きな力となっていきます。
真のリーダー育成委員会 基本方針

真のリーダー育成委員会 委員長 栗原 聰 |
急激な経済の発展を遂げた日本の社会は、我々の生活をとても豊かにしてくれましたが、その反面、自己中心的な考え方を重視し、利己主義が蔓延する社会になってはいないでしょうか。政治・経済が混沌とする中で更に個を選び、物質的な利己主義に拍車がかかっているように思えます。そのような社会を打破すべく、市民・地域・企業をリードし、『人の道』を人に説き、また、自らも心を持って実践するリーダーが求められております。
我々は、すでに地域・企業等のリーダーであります。しかしながら、事業の担い手として、また目的を達成することに対して、資質を十分に備えていると自信を持って言えるでしょうか。自分自身がリーダーであると自信を持って言えるそんな人材を横浜青年会議所が育てるべく、リーダー育成に関する調査・研究を元に、リーダー育成研修事業を開催いたします。また、我々が理想とした社会を創り出すために、今一度、自分自身を見つめ直すことで自己分析をし、一人ひとり自分自身の行動の指針となる、ぶれない想い・志・表現し伝える力を身に付け、家庭、会社、地域で真に継続的な指導力あるリーダーとなるために自己研鑽を行います。また、横浜を愛する多くの有能な市民の活動を広く周知させた上で、その活動の支援を行い、触れあい・共同しながら、私達は、リーダー育成研修で培った自信・魅力を十分に発揮し、やさしい心・感謝する心・信頼する心をもって導くことのできるリーダーの育成のために市民共同事業を行います。そして継続的に強い意思をもち、導くことのできる真のリーダーの確立をいたします。
〜『個』が輝くとき、和をもって事業を成す。『和』が輝くとき、まちを照らして、道を示す。リーダーの器量以上には社会は大きくなりません。『個』に輝きを持たせるべく『ひとづくり』から始まる『まちづくり』のために真のリーダーの育成を推進いたします。
|