はまっ子スクール2012「はまっ子縁日」第2回目(最終日)

はまっ子縁日(10:00〜13:00※1時間短縮)※ゴミ拾い13時〜13:30
1日目のプログラムを経て8月4日に鶴見銀座商店街にて縁日本番を迎えました。当日は天気も良く、子ども達が「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の掛け声のもと、元気いっぱいの笑顔を見せながらそれぞれの店を切り盛りしました。
1日目プログラムのチラシ配りの成果があったのか、商店街の人出は時間が経つにつれて多くなり、子ども達も休む間もないほど盛況でした。
午前10時から午後2時までの4時間を予定していた縁日でしたが、売るものが無くなってしまい、1時間早めての閉店になる程でした。
終わった後は全面協力してくださった商店街のゴミ拾いも行い、子ども達で作り上げた縁日は幕を閉じました

はまっ子BBQ(14:00〜16:00)
子ども達と地域の方々との交流BBQを、地域の象徴である鶴見神社にて行いました。
BBQの幕開けは、炭酸水をかけ合う炭酸シャワーでスタート。いっぱい働いていっぱい汗をかいた後の炭酸シャワーは格別の様子でした。
炭酸シャワーのセレモニーの後は、楽しみにしていたごほうびのBBQと高校生ボランティア(横浜ユナイテッドチルドレン)によるビンゴ大会が行われました。

【所見】
本事業は「横浜の街で遊びながら学ぶ」のコンセプトのもと、体験型の子ども教育を通じて、地域のコミュニティの確立、また、人の立場を推し量れる子どもを育成したいという思いから実施に至りました。2日間のプログラムを通じて、仲間、小さい子を気遣う姿、小さい子のために店舗のルール変更姿は私たちの想像をはるかに超える成長でした。
店舗のルール作り、集客からプログラムに入れ込んだことが、自分たちで考え、実行することに繋がったのではないかと思います。

【撮影/記事:次世代コミュニティモデル創造特別委員会:羽賀】

入会のご案内