北極星プロジェクト  - 横浜JC × amana -

1月17日は第1回目の【北極星プロジェクト】の開催日でした。
北極星プロジェクトとは(一社)横浜青年会議所の組織として向かう方向性を定め、在るべき姿や行動指針をまとめる為に、「北極星」プロジェクトと題し、有名企業のコンセプトづくりを手がける株式会社アマナ様にご協力を頂きワークショップ形式で全5回を開催することとなりました。




なぜ【北極星】を設定するのかということからスタートしました。


例として〈無印良品〉さんの【北極星】をご紹介頂きました。

「これがいい」ではなく「これでいい」を目指した
商品開発を実現する。
ただし「これで」のレベルを最大限に引き上げる。

〈スターバックスコーヒー〉さんの
【北極星】をご紹介頂きました。

the third place
家でも職場でもない第3の場を提供する。
お客様一人ひとりが思い思いに時間を過ごせる場にする。

本日は第1回目ということで3チームに分かれて
下記2点について 「立地・インフラ・(組織)」
「人材・企業」「施設・資源」「歴史・文化」

という視点から意見を出し合いました。

1)横浜という都市の強みを出し合う
2)横浜JCの強みを出し合う

進行していく上で、5つのヒントをもらいました。

1.チーム発想 全員アイデアマン
2.もっと熱く、もっと強く考えよう
3.否定しない。褒めよう。
4.思いをさらけだそう
5.出来ない理由を探すより、出来る方法を探そう

歴代理事長の岡部先輩にもご参加頂きファシリテートを
してもらいました。

終止、活発に全員が笑顔で発言をしていました。

この沢山出された意見がどの様に、まとまっていくのか(一社)横浜青年会議 所はどんな【北極星】になるのか、非常に楽しみです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

【北極星プロジェクト】
第1回 「ビジョナリーカンパニーについて」
第2回 「世界は課題解決の施策を待っている」
第3回 「想いが強い企業の強さについて」
第4回 「北極星があれば、事業は展開していく」
第5回 「ブランディングからリアルな活動へ」

当サイトへ掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。 Copyright (C) (一社)横浜青年会議所 All Rights Reserved.